111

12月7日に発売された『大乱闘 スマッシュブラザーズ スペシャル』が、発売後一週間で500万本の売り上げを達成したことが明らかになりました。
据え置き型ゲームとして、任天堂では過去最高の販売ペースとのこと。


国内に関して言えばパッケージ版が先週は123万本、今週44万本となっています。
ハードの売り上げにも大きく貢献しており、ニンテンドースイッチは先週、今週ともにおよそ28万台販売を記録。

DnbBQoPU0AApedk

wikipediaによれば、2018年9月時点でWiiUで発売された『大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU』は世界で535万本の販売。
今作のSPは一週間でほとんど前作の売り上げを達成したことになります。


長期的な売り上げで1000万本を超えることは確実でしょうし、2000万本まで達成する可能性も十分あるでしょう

8164oUty-3L._SL1500_

また、ソフトの人気に伴って周辺機器も売れており、コントローラーや接続タップの品切れ状態が続いています。
『スマブラSP』はカジュアルに遊べるゲームではあるものの、1on1でハイレベルな戦いをするためには細かいテクニックが必要になってくるので、GCコン+接続タップやHORI製のGCコンが人気のようです。